無事に終了しました!!

イベントから、あっという間に数日たってしまいましたが、、、

日常ノスタルジア 第七編は、無事に終了しました◎

 

ご来場いただいた皆さま、応援していただいた皆さま、

本当にありがとうございました!!!

 

 

当日は、気持ちの良い秋晴れ〇

浄土寺の鳩たちも気持ちよく羽ばたいていました。

イベント本番前に、本堂にご挨拶とイベント成功祈願のお参りをして、

スタッフへいほーがおみくじを引いたら、なんと大吉!!!!

これは、大成功間違いなしだ!!と確信しました(笑)

 

 

わくわくしながらの準備。

今回は、出店を今話題の「Tea Factory Gen」さんにお願いし、

日本茶の販売をしていただきました。

 

今回のイベント会場は、浄土寺の庫裏という建物で

昔は修行僧たちが修行をしたり、食事をしたりする場所でした。

 

なので、立派な竈(かまど)があり、ぜひこの竈で沸かしたお湯で

美味しい日本茶を召し上がっていただきたいという思いがありました。


お忙しい中、副住職さんが薪でお湯を沸かして下さいました!!

 

 

「Tea Factory Gen」さんは、今回3種類のお茶をご用意いただきました。

尾道の屋形船で潮風をあびながら乾燥させた「浜茶」と、渋みやえぐみが少ない和食にも合う「和紅茶」、お茶の花を丁寧に手づみして、緑茶に香りをつけた「茶花茶」。そして、手作りのかわいいお芋の和菓子と、お茶の実付き!

 

お茶は、遣唐使が往来していた奈良・平安時代に、最澄(さいちょう)、空海(くうかい)などの留学僧が、

唐よりお茶の実(種子)を持ち帰ったのが、日本のお茶の歴史の始まりとされているそうです。

 

そのことから、今回の会場がお寺ということで、お茶の実をご用意してくださったそうです◎

お話を聞きながら、こういう思いを持って出店してくださることが嬉しく、感動してしまいました^^


 

薪が燃える、いい香りが漂う中、

会場準備とリハーサルが順調に行われました◎

 

天井が高い会場の為か、皆さんが口をそろえて「音の響きが気持ちいい」と仰っていました^^

そして、今回は頼もしい助っ人に音響を担当していただきました!

福山を中心に活動されているアコースティックミュージシャンの「ネムカカ」さん、ご協力ありがとうございました!


リハーサルの後は、出演者の皆さまも本堂へお参りをして、本番を待ちました。

いよいよ開場です!!!!

 

出店の「Tea Factory Gen」さんも大盛況で、嬉しい限り◎

浄土寺の井戸水のお陰か、よりまろやかなお茶だったようで大好評でした!

会場が寒かったので、温かいお茶があってよかったです💦

 

 

 

まずは、屑星からスタートです♪


この日の屑星は、アコースティックの特別編成で、ボーカルが猪原さんと佐藤さんだけではなく、

ベースの豊池さんがメインボーカルの曲も披露してくださいました!!

ライブでは久しぶりの「十五夜のワルツ」も披露され、昔からの屑星ファンにも

たまらないセットリストだったと思います!!

 

いつものゆる~いトークで会場を和ませたりと、あたたかい雰囲気の素敵なライブでした☺

 

 

そして、お次は空中ループです〇

 


先日発売したばかりのアルバム「見エズ在ルモノ」から

たくさん披露してくださいました。

 

神聖な空気感のなか、高い天井から音が降り注いでくるような、

心地よい音に包まれました。

 

語彙力がなさ過ぎて、この音の良さを説明できないのが悔しいですが、

すっと体の奥に入り込んでくるような、気持ちの良い音が体をゆらしてくれました。

 

 

ボーカルの松井さんの、いつもの神々の話(笑)も興味深く、

このイベントもたくさんのご縁をいただいて、開催できていることに感謝しておりました。

 

 

 

松井さんと始めた「日常ノスタルジア」も今回で7回目です。

始めた当初から、いつかはバンドで出演していただきたいと思っていたことがやっと実現となりました。

空中ループと屑星の共演だからこそ、あの最高の空間を作ることができたと思っています。

 

本当に贅沢で、特別な一日でした。

 

 

最後には、ななんと!!

サプライズで屑星の猪原さんと、空中ループの松井さんで、

くるりのハイウェイを演奏していただけ、大変感動しました!!!

 

 

お二人のハイウェイ素敵でした~♪

主催の私がいちばん楽しんでいるようで、、、すみません(笑)

 

終演後には、お客様の楽しかったというお声と笑顔も、とても嬉しかったです。

毎回、これが最後かなと思いながら準備しているのですが、

終わってお客様の笑顔をみると、結局また次回はどんなことをしよう?と、考えてしまっているお調子者です(笑)

 

 

今回、会場が寒かったのが大変申し訳なかったので、

もし次回行うときは、あたたかい時期にできたらいいなと思います。

 

打ち上げでは、皆さんで空中ループのメジャーデビューのお祝いもしました!!

これからのツアーが、大盛況でありますよう祈っております。

 


最後に。

今年は、広島でも大きな災害があったりと、イベントを開催できるのかどうか大きな不安もありましたが、

たくさんの方のご協力をいただき、こうして素晴らしいイベントを開催することができました。

 

会場の浄土寺の皆さま、出演の空中ループの皆さま、屑星の皆さま、音響を担当して下さったネムカカさん、出店のTea Factory Genさん、スタッフへいほー、いつも応援してくださっている皆さま、そしてご来場いただいた皆さま。

皆さんが一緒になって、楽しいイベントを作ってくださいましたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 

日常ノスタルジアもまた開催できるように頑張ります!!

では、また、、、尾道のどこかでお会いしましょう^^

photo by  Megumi Hirakata